ニュース

2010年10月 5日 (火)

看板

ゼロ金利政策が発表されたらしいけど・・

というわけで某姫路市の第二神明の某中地ランプを南に下ったところの、現在も堂々立ってる看板を。

Cimg0541

・・なんだか夢のような金利だこと。夢だったけど・・謎だ。
ってなんでこんな看板を現在も残してるんだ、って方が謎か。

フリジアの花買ひたれば花売が桃のつぼみを落してゆけり  三ヶ島葭子

オレンジ→桃という発想で(殴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

マシンハヤブサ

「はやぶさ」がもうすぐ地球に帰ってくる・・

ってグーグルトップ絵も「はやぶさ」
Hayabusa10hp


「こんなこともあろうかと」、という宇宙戦艦ヤマトの真田さんの名台詞を公共の電波つかって堂々公開したNHK「クローズアップ現代」の特集で火がついたというか、ここ数日小惑星探査機「はやぶさ」関連のニュースから目がはなせない。

これはたぶんTVゲーム版ヤマトですね。うちにもありました。
Sanada

で、ついこんな動画に涙ぐんでしまうほどのヘタレぶり。



もうはやぶさは落ちているのか、のぼっているのか、さかさになっているのか、上を向いているのかも、わかりませんでした。ただこころもちはやすらかに、その血のついた大きなくちばしは、横にまがっては居ましたが、たしかに少しわらって居(お)りました。
 それからしばらくたってはやぶさははっきりまなこをひらきました。そして自分のからだがいま燐(りん)の火のような青い美しい光になって、しずかに燃えているのを見ました。
 すぐとなりは、カシオピア座でした。天の川の青じろいひかりが、すぐうしろになっていました。
 そしてはやぶさの星は燃えつづけました。いつまでもいつまでも燃えつづけました。
 今でもまだ燃えています。

ごめんなさい。宮沢賢治『よだかの星』のラスト部分の「よだか」を「はやぶさ」に置き換えました。
まだ泣いちゃいそうです・・


ハヤブサは 天に上り 飛び翔り 斎槻が上の 雀 取らさね
(日本書紀歌謡 60)

[対訳]強い鳥 ハヤブサよ 天高く飛び上がり 木の上に停まっている雀を捕ってよ

スズメじゃないんですけどね、大気圏突入のとき、「砂」も熱さで蒸発するんじゃないかなあ。
でもたとえ「砂」を持ってかえってこれなくてもはやぶさの価値は劣らないと思うよ・・

擬人化本 
102

おなじく涙の「ミネルバ分離」
105

てかはやぶさって・・なんでどの絵師も女の子仕様なの?
12578256250001s

わたし的にはやっぱこれしかないんだけどね。
Hayabusa

おなじこと考えてたひともいるんだなあ・・ってペタ

なんか有名になってるみたいなんで、とりあえずペタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

月の桂

管さんが首相になられましたが・・

さっそくこんなシャツが売られてるらしいですね。ここ
サンジャポはともかく、今夕のNHKの7時のニュースでも取り上げられてました。


111706_5080485

久方の月の桂も折るばかり 家の風をも吹かせてしがな」『拾遺集』

元祖菅大臣こと道真公が15歳の元服式のときに母君が贈った歌とか。「桂を折る」とは科挙に及第することを中国の故事にちなんでいったもので、道真公がこれから難関の試験に及第して父祖の業をつぎ人生の成功をおさめ、菅原家がますます繁栄してほしいと祈念して詠ったもの・・とか。夢がかなってよかったねってことじゃないけどね。

愛知県春日井市にある「菅大臣町(かんだいじんちょう)」。JR中央線の春日井駅から北に約1キロの、237世帯が暮らす住宅街。とか。
市によると、平安時代に右大臣になった菅原道真をまつる神社があったことなどが地名の由来らしいが、おっとどっこい、町の標識がこともあろうに菅が管になっていたって。アカンやん。

39b09574

菅直人新首相の誕生で地名が一気に注目を浴びた愛知県春日井市の菅大臣町(かんだいじんちょう)で、電柱に張られた広告の住所表示が「菅」ではなく「管大臣町」となっていたことがわかった。広告を扱った中部電力関連の中電興業(名古屋市)は「単純ミスだが、広告主や住民の皆さんに申し訳ない」と7日夜、間違っている6カ所の表示を正しい漢字に張り替えた。

 同社によると、発端はテレビニュース。菅新首相の誕生直後の町内の様子を伝える画面を見ていて、従業員が気付いた。原因は担当者が「管」で業者に発注したためと判明。担当者は「字が似ていたので間違えた」と話しているという。

 古いもので7年近く設置されていたが、近くの主婦(60)は「まったく気付きませんでした。郵便物はよく『管』の字で届きますが、まさか電柱が間違っているとは……」。長谷川忠治さん(79)は家の前の電柱をいつも眺め、「『菅』と『管』のどちらが正しいのか悩んでいた。せっかく話題になったのに新首相にも申し訳ないですね」と話していた。(前田基行)

ここ

4be03bca


っておっしゃる曹操さま @三国志

短い政権はいいかげん困ると思うこのごろ

菅の根のながながしてふ秋の夜は月見ぬ人のいふにぞありける 藤原長能 『後拾遺和歌集』巻第五 秋下338

でもこれ、よくあるなんとかおろしの被害者として有名な花山院が歌よませ給ひけるによみ侍けるって歌だってのもなんだかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

旅行、やめよか・・

実はこの夏、韓国に旅行に行く予定があって。
でも最近のこのニュースでしょ? 哨戒艇沈没、某国魚雷のうわさ、国連安保理・・
「制裁するなら全面戦争」、って・・若いときならそういう現場に居合わせてみるのもアリかとおもうけど、もうそんな年齢じゃないし。

やめようか、ってオットと話をしてる。

・・このごろ修学旅行の行き先が海外が多くて、行き先の見直しとか変更とか、毎年のように聞くけど。
タイとか韓国に行く予定の学校なんかもう、パニックじゃないかなぁ。
その国の人なんかどれほど不安で心細いだろうことか。
日本ぐらいだね、恒久の平和っての、ってつくづく思う。

平和が一番だよね。

装甲車踏みつけて越す足裏の清しき論理に息つめている 岸上大作 『意志表示』

Vl2_061415s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

教材来た

・・で、うれしはずかし女子大生になる私のところに教材が届いたわけですよ。

付け焼刃で1ヶ月ほど英単語と長文読解続けたおかげで、
一番怖かった英語だけど、エキサイト翻訳使えばわかるかなw、少なくとも鬼レベルの難しさではないかな、と・・信じたかったことと(自己暗示

「国文学」
ひゃっほー。折口信夫と池田弥三郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
中学生のころ池田弥三郎の本を読みまくったあげく、
大学時代真剣にローン組んで折口信夫全集を買おうかなって思ってた私が通りますよ。

そんでもってページめくれば「源氏物語」が。

ついみっかほど前、読んだばっかりじゃまいか、源氏物語についてアレって作者紫式部ってことになってるけど、そうなんかいな、って折口と角川源義が話をしてて、って話。
調べなきゃ、って思ってたら向こうから資料がとどいた待ってたホイ、ってこんなことってホンマかいなアルカイダ。

 これ
5158hetn8dl__bo2204203200_pisitbsti

国文学者・折口信夫のもとに、一通の手紙が届いた。差出人の貴宮多鶴子によると、貴宮家に代々伝わる『源氏物語』は、従来の五十四帖のものと異なり、十七帖しかないという。これは『源氏物語』の原型といわれる『原・源氏物語』なのか?折口の指示により貴宮家に出向いた若き国文学徒・角川源義は、源氏千年の歴史に、日本国家を揺るがす驚愕の事実が隠されていることを知る!―『源氏物語』多作者説を裏付ける『原・源氏物語』の存在を巡り交錯する謎を、独自の視点と卓越した想像力で解明した、長編歴史ミステリー。

まー、ミステリー的にはですねー。
よくゆー「大人の事情」でエントリーしなかったんすけどねー
ただの通りすがりの金田一耕介が無駄すぎということと、なにがあっても快眠快食の角川源義のお気楽ぶりがトホホってことと、多作説のもとの原・源氏物語って結局なんやねん、そんでもってその源・源氏物語読んだ足利義満がですね、
「この手があったか! 光源氏に、俺はなる!!」 なはははは
で、天下をとっちゃったって・・

20090425124527

・・つまり源氏物語って本来そんな話だったんかい、と。

で、挙句その原・源氏物語と三種の神器(家電ではない)は真珠湾でドガンドガンだしね(ネタバレ)

同じ折口が主人公だった『猿丸幻視行』がすごかったから・・余計にね。
読んでて最後、思わず寝落ちしたもん。
なにが悔しいかって、藤井春洋についてひとっことも触れてなかったことが許せんし、と。

ともあれ。

学生時代、これって基本読んだよね、って文ばかりなのがうれしい。
あのころに読んだ内容なんて忘れちゃったし読解力もナッシングになっちゃったけど、
頑張って読むぞ~~

かたくなに 子を愛(メ)で痴(シ)れて、みどり子の如くするなり。歩兵士官を  釋迢空
ここ

どうでもいいけど、一休さんつながりで見つけた画像。
ポーランド大統領機が墜落したってニュースで、依頼をうけたデューク東郷が射撃で落としたとしか考えられないほど、ありえない話であるらしいけど・・

9ac69c0b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

?呪い?

オリンピックには魔ものがいる、ってのはよく言われるせりふだが。
虚構新聞」ならともかく誤訳でなければエイプリルフールネタでもなく、大衆紙じゃないってのも本当だろうか。

韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」3月30日13時8分配信 サーチナ    ここ

全文は最後にのせるが(なんか速攻で削除されそうだし)ありていにいえば
バンクーバー五輪の開催期間中キム・ヨナ選手が安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏から呪いをかけられていたと韓国の中央日報が報じたと中国のヤフースポーツが伝えた。
ということ。

「モロゾフコーチはフィギュアスケート界では有名な祈祷師である」だの、浅田真央ちゃんのタラソワコーチもモロゾフコーチ同様「相手選手の髪の毛や気に入っている物に呪いをかける」だの、だからキム・ヨナは常々「自分の持ち物から絶対に目を離すな。髪の毛ですら注意を払わなければならない」と注意されていただの、まさかというかやっぱりそのネタがあったかといいたくなるようなオカルト誌某ムーさながらの絢爛豪華、もとい魑魅魍魎っぷり。

モロゾフ氏は「キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいて」「キム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」、なのはともかく「安藤美姫選手が競技を行っている最中はいつもリンクの外で何かをつぶやき、安藤美姫選手が良い成績をおさめることができるよう念じている」のはOKではと思うのだが。
しかし大声でなにかをつぶやく、ってのはアリなんだろうか。大声なのかつぶやくなのかどっちかにしてほしいところだが。
見出しの「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた」というのもなんとかしてほしい。ロシア人たちが呪術してるって噂があるだけでしょ? 日本人選手は一切関与してないんだし噂がたつだけで迷惑。

しかし呪い疑惑か・・
ドーピング疑惑・性別疑惑につづく第三の疑惑に発展するんだろうか。

なんとなくあつめた画像集。
キム・ヨナ怖い。武器、ひとりだけ持ってるし(バキューン、じゃない)
A97f1033s

そんでもって・・これもなんだか。頑張れ真央!
14e9cb0bs

男子版。信成は靴の紐が切れた!ってのもあるんかな・・
597af30bs

タラソワコーチ、美形すぎます。
48085_200812152153502425_1

そんでもってこれ、最近話題になってたらしい・・悟空キム・ヨナ、ベジータ真央。
真央ちゃんの額のMがツボ。これもタラソワが素敵すぎます。だれか翻訳してほしいです。

A432a343

追加:翻訳されてました。

222話 「消えた月」


ヨナ「努力で超エリートを超えられる事を見せてやる!」

ヨナコーチ「ヨナの勝利だ・・・」

マオコーチ「マ・・マオ・・!早く大猿に変身するのよ!」

マオ「わ・・・私は超エリートだ!あんな下級戦士に負けるわけがないっ!」

(すみません・・意味不明すぎて突っ込みようがありません(´・ω・`)ショボーン)


で、実写版。懲りすぎです。もはや魔物の戦いです。これじゃタラソワ、魔女の鍋でなにか煮てるっていわれても違和感ありません。
D65b0e43

表紙? 全2ページらしい。もっと読みたい。真央のデフォルメ、ベジータが好きだから許す。
35381e38

でもやっぱ真央ちゃん。努力と誠実さで逆境を乗り超えた慈愛にみちた気品と美しさはこのひとに似てたから?
Af86b614c8a7faf4551f27a43a8c20b4

+記事全文+

 

韓国の中央日報がこのほど、「金妍児(キム・ヨナ)選手が日本選手のコーチから呪いをかけられていた」とする文章を掲載した。中国のヤフースポーツが伝えた。

 キム・ヨナ選手のコーチを務めるオーサー氏はいつも、キム・ヨナ選手に対して「自分の持ち物から絶対に目を離すな。髪の毛ですら注意を払わなければならない」と語っていたという。この言葉は一体何を意味しているのだろう。

 記事によると、バンクーバー五輪の開催期間中、安藤美姫選手のコーチを務めるモロゾフ氏が、キム・ヨナ選手が練習をしている最中にリンクに姿を現し、大声で何かをつぶやいていたという。記事では、「モロゾフコーチはキム・ヨナ選手が失敗するよう呪いをかけていた」と報じた。

 続けて、「モロゾフコーチはフィギュアスケート界では有名な祈祷師である」とし、安藤美姫選手が競技を行っている最中はいつもリンクの外で何かをつぶやき、安藤美姫選手が良い成績をおさめることができるよう念じているとした。

 さらに記事では、浅田真央選手が今季限りで師弟関係を解消する予定のタラソワコーチもモロゾフ氏と同様の方法で相手選手を呪うと報じ、「彼らは相手選手の髪の毛や気に入っている物に呪いをかける」とした。キム・ヨナ選手のオーサーコーチが「自分の持ち物から絶対に目を離すな」と語った意味はここにあるという。(編集担当:畠山栄)

+番外+

日帝呪いの杭(字幕つき)

どうみても誤訳かホットペッパーのCM並の操作してるんじゃね?ってレベルのおはなしなんですが。
思いっきり謎。

http://www.youtube.com/watch?v=Rg1MGVlZAcM

雪のなかしんしん祈る祈りから呪ひにかはるはたやすくあらず  みほ

・・短歌人のweb歌会には出せんなぁ笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

淋しき麒麟

最近世間を騒がせたキリンとサントリーの合併ばなし。
破談になったらしいけど・・もし成就してたら名前はなにになってたの? 
やっぱ「キリンさん」?

・・関係者の方々にはお気の毒としか申し上げられないんですけど、それゆえ合併、最初から無理だったんじゃね、って思うんであります。

すり抜けてゆきたるものを風とよび疑はざれど 風にありしか 蒔田さくら子『淋しき麒麟』 

なんだか頭がマイナス思考ぎゅうぎゅう詰めで重たく熱っぽい昨今なんですけど、けふの歌会は司会担当だったんで、心を奮い立たせて出かけることにしました。
・・辛い時ほど外出する方がいいって聞いたことあるけど、本当ね。 歌会ははじめて、って方々がふたりも参加してくださってて、フレッシュな作品に触れられて元気をいただきました。
春の短歌があって・・
気がついたら、春になったらこの短歌のようなことを見たり考えたりしてみよう、って思っていました。
それと勉強会の蒔田さくら子さんの作品についての発表がまた充実してて・・
頑張らなきゃ、って思いました。

逆光に総身透きてあらば見よ われはこれだけ これだけのもの 蒔田さくら子『淋しき麒麟』

0b74d29d


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

準戒厳令

・・戒厳令っていうのもなんだけど、新型インフルエンザのおはなし。
むかし読んだカミュの「ペスト」を思いだす。
ペスト発生により封鎖された町。次々に死んでいく人々。
・・重くたれこめた空の災厄の殻竿
って文章があった気がする。「殻竿」ってなになのかわからんまま、辞書をひく時間も惜しんでとにかくその圧倒的なイメージに引きずられつつ読んだっけ。
で、今もわからずじまい。おかげで覚えてるんかもしれんけどv

二週間ほど前から実は医療関係者の友人から警告されてて、それを信じて備蓄用の食料なんかも買い集めてたけど、まさか、という気持ちも実はあったりした。
花鎮祭じゃないけど桜が散るころって疫病の流行が多いらしいから、でもカナダやメキシコと桜は関係ないけど、って思ってたりしてた。

連絡網があり、うちの子らの通ってる学校、休校決定。中間試験も延期。わー。
子供は単純に喜んでるけど・・
夫の会社も「感染が発表されてる区域に居住乃至家族が通学している社員は一日自宅待機」だと。
感染区域を通って通勤してる俺はどうなる、って夫。
たしか「ペスト」に、封鎖された町の海岸で夜、泳ぐ場面があった気がする。
・・酒鬼薔薇事件のときもタイヘンだったけど、
地震に続き、神戸およびその周辺はどうなってるんだろう。

・・で、感染して治癒した高校生のメモが発表されてて、そこに
誹謗中傷はしないで云々
って書いてて、それがちゃんとした漢字でかいてあったの。
繰り返すけどちゃんとした漢字使ってる。どこの高校生?って思ってたけど神戸高校なんね。
なるほど、って漢字に感心した次第。おしまい。

しゃぶらむと口に入れたる体温計 草叢(くさむら)のごとき微熱喚びをり 柚木圭也『心音(ノイズ)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

体罰

むかしむかし。
そういえば教師をサービス産業従事者、って真顔で言ってた高校生がいたっけ。
生徒は金を払ってるんだから生徒は神さま。教師は金を払ってもらってる生徒にサービスすべき。教育は金を媒介に消費され、取引されるサービスなんだからと。
もちろん「教育は金を媒介に消費され」なんてムズカシイことはその子、言ってないけどさ、
そのあと読んだ内田樹の『下流志向』から補っただけだけ。
真剣にびっくりした。あんときのあいつ、バカなくせにまさか内田樹を知ってたんかい、とv

ほんたうは何を吐きたき今日は子のつばに汚せるブラウスの胸 辰巳泰子『紅い花』
女教師の髪燃えあがる学校もあると聞かされ何を慰む 〃
「校内暴力」と題された一連から

天草での体罰事件での最高裁での判決(判例ここ)。これゃ当然だろ、体罰されて当然。女の子を蹴ったり注意した教師のお尻を蹴ったりしたほうのガキが悪い、失礼なことしでかしたせいで大人にキレられて怒られるってこと世間ではよくあることなのにそれで眠れなくなりましたって裁判起こす親もどんだけモンスター(ワラ って風潮ななかでアサヒ・コムきっずは「子どもの権利にくわしい喜多明人教授(早稲田大学)の話」として「子どもの人権侵害についての判断がせばめられたことは残念」とのコメント。

・・?
ちゃんとした指導を受ける機会もなかったからこそこんな子供になってしまったことこそ人権云々だと思えるんですが? 
そういう考えこそ「下流志向」人間を増殖させると思うんですが違いますか?
注意してもわからない、そういう「仕方ない」子供なら仕方ないとしても、
アサヒ・コムきっずを読んでるほどの良い子のみなさんなら本当の人権とはなにか、よくわかっているはずだよねw

+記事引用+

熊本県天草市の小学校で2002年、男の先生が当時2年生だった男の子(いまは14歳)の胸もとをつかんで体を壁に押しあてるなどしてしかった行為が体罰にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁判所は28日、「体罰にあたらない」と判断。体罰があったと認め、市に賠償(つぐないのお金をはらうこと)を命じた一、二審の判決を破棄(取り消すこと)し、男の子の賠償の求めを退けました。

 判決によると先生は、男の子が休み時間に廊下を通りかかった女の子をけり、注意した先生のおしりをけったことをしかりました。男の子は食欲がなくなるなどして、一時、通学できなくなりました。最高裁は「指導するためにしたことで、肉体的苦痛を与えるためではない」と指摘しました。

 子どもの権利にくわしい喜多明人教授(早稲田大学)の話 子どもの人権侵害についての判断がせばめられたことは残念。子どもの権利条約では、「子どもは暴力をふるわれたり、むごいあつかいなどを受けたりすることがないよう守られる」と定められており、体を傷つけられることだけでなく、心が傷つけられることからも守られなければなりません。小学生のみなさんは、苦しいことやつらいことがあったら、自分を責めたり、がまんしたりしないで、身近な大人に相談しましょう。

提供:朝日学生新聞社  ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

小池大臣の真珠

内閣改造にワクワクテカテカな昨今・・
書いてたものの夏バテでアップする元気もなく放置してた記事をば。
いえもうそろそろ時期遅れになりそうだから。

08248226
「おのれ守屋。うぬが命つきたぞ」
だったっけ。最近話題のどこぞの防衛省における人事抗争がらみではなくマンガ「日出処天子」でのせりふ、のちの聖徳太子こと厩戸皇子VS物部守屋の巻での一場面。このあと守屋さんはあえなく射殺されるわけですが、
・・守屋といえば物部。物部といえば「もののふ」。歴史は繰り返し、だからなるほど防衛省の天皇か。というわけでこの一首。

もののふの八十宇治川の網代木に いさよふ波の行くへ知らずも  柿本人麻呂〔万葉集・巻三・264〕

       

「柿本人麿が近江から大和へ上つたとき宇治川のほとりで詠んだものである。
       『もののふの八十氏(やそうぢ)』は、物部(もののふ)には多くの氏(うぢ)
       があるので、八十氏(やそうぢ)といひ、同音の宇治川(うぢがは)に続けて序
       詞とした。網代木は網の代用といふ意味だが、これは冬宇治川の氷魚(ひを)を
       捕るために、沢山の棒杭を水中に打ち、恐らく上流に向つて狭くなるやうに打つ
       たと思ふが、其処(そこ)の棒杭に水が停滞して白い波を立ててゐる光景である。
        斎藤茂吉『萬葉秀歌』 ここ

守屋が滅んでも八十氏(やそうぢ)もの眷属は残り、後世に伝わるもののふの実権を握りつづけたおそるべき一族・・いさよふ波の行方知らずも、ってのもなにやらたっぷりと思わせぶり。いえ小池百合子大臣の去就のお話じゃありませんけどね。
西南に道あり!
ってせりふもこのマンガの前後にあったっけ。そういえば「阿倍内麻呂」 ってやたら目端のきいた油断ならないやり手の人物がいたっけ。ええ、マンガのおはなしですけれどもね。

それはさておき、小池百合子のこの↓真珠が気になってたまらない。
00549031

よっぽどお気に入りの真珠なのねん。ここ一番のときにつけてる。しかも対男性のとき^^
20070808at3s0802a080820071f


血紅の爪に真珠のピアスつけ笑むとは男こその美学ぞ 黒瀬珂瀾『黒耀宮』

このリリー小池さん、なぜか真珠がすごく似合ってた。そうか男っぽいからなのか。「一兵卒」って言葉からしてオンナ女してなくって逆にやる気まんまんなイメージある気がするんだけど。どうなるんだろ。

このお店で買ったのかしら。今度神戸に行ったとき調査してきますのでそのときまた報告します。

ところで百合。「ゆり」というのは万葉時代、「あとで」という意味もあったらしい。

我妹子が家の垣内のさ百合花ゆりと言へるはいなと言ふに似る 万葉集・巻八1503 紀朝臣豊河

「ゆり(また後でね)」というのは、「だめよ」と言っているようなものですよ、なーんて意味の歌だけど・・。
「私は辞めるって言ってるのよ。分かる?」
って、お百合さまのお言葉に妙にしんくろにしちぃー。
ってこれも単なる深読み。

荒れし庭よぎる者なきひとときを模造真珠の小日輪 葛原妙子

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧