« みやお | トップページ | ROMEを見終えるまで、死ねない »

2013年2月17日 (日)

聖地、だったのか

youtubeで無料だからって訳でなーんとなくぼんやり見始めた「攻殻機動隊」スタンドアローンコンプレックス

第一話から見るつもりがうまく読み込めず、第二話「暴走の証明」からスタートしてびっくり

「学園都市から延びる播磨テクノラインは、山道を切り開いた専用道路。周りは農村ばかり。」(SAC1 第2話)

・・だっていきなり、もと住んでた村のおはなしなんだもん

翌朝原住民くずれの旦那とおなじく次男といっしょに大鑑賞会

「こんなに田んぼばっかりじゃねーよ」
「山から降りたところにあるホタルの壁絵(通称ゴキブリ)を描かないのは完全に片手落ち」
などとわーわーとw

・・でも一番うけたのはやっぱり
山場のひとつの狙撃シーン

Sac4s

いやこれ、マジで千種川流域だし
となると住んでた村側から東側の対岸にむけて狙撃してんだ~~
家から数百メートルも離れてないよ~
危険すぎるよ~~w
ってうれしくなる

スプリング8を擁した播磨学園都市からこっち、
戦車とタチコマの走ったルートの流れによくわかんない部分もあるけれど
役場前から赤松にかけてこういうポイントがいくつかあって
あえていうなら鞍居川が千種川に合流する役場前の光景ね
もちろん現在の姿と違うし、
むしろ大昔トンネルがあったって昔話のほうに忠実なのはなぜ、って感じなんだけど

それはそうと千種川とトグサ、って名前、似てなくね?
(トグサは右から3番目のひとね)
10067441806

作者士郎 正宗(しろう まさむね、1961年11月23日 - )は
兵庫県神戸市葺合区(現中央区)出身らしいけど、
なんだろう、このいうにいえない気分は・・

+

村棲みのあはれをいふや捨ててきた過去ははるかな対岸の花  みほ

なんか炸裂してたころの歌
わたしのいわゆる、「暴走の証明」


ところで村のHPをあらためて見てみてびっくり
この2学期から、小学校の学校給食がついにスタートするらしい
これは・・快挙ですぞ

「学校給食なんて、嫁がラクをしたいだけや」
「学校給食をしたいなんて言うやつらは、アカや」

なーんて村住み当時の数々の言葉がいま、熱く甦る・・笑


それはそうと・・
SACの舞台になってたって知ってたら、村をもっと愛せたかもしれないよ

|

« みやお | トップページ | ROMEを見終えるまで、死ねない »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

短歌・俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128675/49463974

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地、だったのか:

« みやお | トップページ | ROMEを見終えるまで、死ねない »