« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

ミシン記念日

子供のころのことをいまさら自慢したって誰も知らない話ばっかりだが

・・実は手芸が得意だった

ピンクの透明なプラスチックの、カットガラスみたいな模様の入ってる自分専用の針箱に
自分専用の針山にはさみに糸巻に・・
母からもらったものばかりだったけど、
針山にならべる針をそろえたり、ならべたり、
大切にしてた昭和の少女

だからだろうか、
学校の課題はいつも褒めてもらい
市のなんとか賞やなんとかや、
あたりまえのように貰ってくるので、
それをあたりまえのように思ってた @傲慢

でもいつの間にか・・

針を持たなくなってしまってた

ウン十年の月日が去り
朝ドラでも画期的だった「カーネーション」
見ているうち位どうにもこうにもミシンが使いたくなり

・・ようやく
先日母の古いミシンをもらってきて

昨日から旦那も子供も留守で手持無沙汰なのをいいことに

悪戦苦闘約一時間後
PCに使用書をダウンロード
それを見ながら再度格闘

するとわりとあっけなく

ダダダダダ

おおっ
なかなか使えるじゃん、わたし

古いシーツの再活用の、枕カバー3枚一気に縫い上げいとうれし♡
やっぱ無駄に天才や、俺 (殴


にはかなるミシン踏み出す夜寒かな 中村汀女

短日のひかりうれしく踏むミシン  みほお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »