« 2011年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

変な話

たしか東京電力本店の所在地が
千代田区内幸町1-1-3  ここ
この数字の部分を逆から読んだら「311」になる、って、どこかで読んだ変な話。

それに加えてうえのHPにのってる電話番号の
03-6373 -1111

にも「311」が並んでいるっていうのは何なんだろう。

地震を起こした組織か神様が暦や住所録や電話番号を見て行動したわけじゃあるまいし、変な話。

ま、この大震災で東電は地番や電話番号がかわってしまうしれないし・・

カンニング事件で俄然有名になったヤフー知恵袋に、震災前日の記録として

東海地震と富士山大噴火はいつ頃来るのでしょうか?友人が明日巨大地震来て富士山噴火するらしいと本気で言っているのでそわそわしすぎて死にそうです。新燃岳は富士山大噴火の予兆とされていますし、昨日も宮崎県で 震度5の地震がありましたし、恐怖で寝れません。どなたかご回答お願いいたします。(ちなみに静岡県沼津市在住の高校2年生です)

って書き込みがあり、これってなんなの、って話。ここ

現在閲覧数約49000

・・この「友人」の次の御言葉が聞きたい(真剣)

犯人の要求その三、天地(あめつち)を動かす短歌を用意すること みほお

って短歌人3月号の拙歌はもちろん古今和歌集仮名序の

力をも入れずして天地を動かし
って一節をつかっただけで・・


おなじく3月号

心地よき言葉をのせてさらさらとみづはかたちを保たずはしる  みほお

思考停止させる感ある「ぽぽぽぽ~ん」・・ACのCMやなんだか違和感あるレポータ、上滑りなタレント、頑張っているひとたち(政府関係者を含む)への心ない非難とか。
こういうときに言うことじゃないだろ、って正直思う、非難への非難って感じやら。

・・のつもりではなかったんだけど、なんだか変な気分になる
こんな歌、つくらなければよかったというような、不謹慎というような・・(締め切りはもちろん地震前だったが)

22f5b8a5

↑どこかの高校の卒業式のときに、先生が黒板に描いてくれた生徒たちの似顔絵らしい。もちろん地震前だったんだろうけど。

すべてこのごろ地震前、地震後、って思考になってしまっている。

あのころ、こんなことになるなんて思わず、どんなに明るく、気楽で軽薄で無責任な生き方をしていたのだろう。

今はもうもどらない、愚かしくもいとしい日々・・

ともあれ、はばたけ、若者たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震・・

今日は朝から腰が痛くて、頭がぼんやりしてるのに妙に気持ちがざわざわして変だなって思ってた。
本を読みながら痛みをやりすごしていて、東京出張中のオットからの電話ではじめて地震のことを知った。
電話の向こうは大騒ぎ。

昨夜東京にいった。夜遅いからやめとけ、ってとめたのに。来週にしちゃえば、って言ったのに。


4時ごろメールがあって20分遅れで届いたり届かなかったり。
9時ごろもメールがまとめて届いたりして・・

新幹線は動かないし避難所をメールで教えたけど・・今頃どこでどうしてるんだろ。
オフィスのみなさんは三々五々帰宅したようで、ビジネスホテル宿泊のひとも多いようだけど・・

津波の画像が怖すぎる。
車や人家に波がせまってあわや・・ってところで画面がきりかわったりカメラが後ろにひいたりする。

センセーショナルな場面を避けてるんだろうけど・・つらい。

仙台で200人から300人のご遺体がみつかった・・って。
淡淡と報道されている・・
春を目前に・・むごすぎる
むごすぎる・・

電話、繋がったりきれたりしてる。
オット、こんな状態なのに来週まで帰ってこれないって。

無事帰ってきてほしい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2012年6月 »